FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とても励みになりますので、もしよろしければ、クリックして行って下さい。(1日1クリック有効でお金はかかりません。) ↓  ↓  ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 刑務所用語

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    刑務所用語を少し書いてみたいと思います。
    刑務所用語



    「アカ落ち」=刑務所の受刑者になること。

    「甘シャリ」=甘いお菓子や、ぜんざいなど。甘い食べ物。


    長シャリ=長いゴハンのこと。うどん、素麺、冷麺、パスタなどなど。


    「シャリアゲ」=同囚の飯を取り上げること。これをする人間は最悪です。

    「喫食(きっしょく)」いただきます!と刑務官が言ってくれるまでおあずけです。


    「弁当」(弁当持ち)=執行猶予を持っていること。例:窃盗で懲役1年、執行猶予3年の判決を持っているのにまた罪を犯して、その刑で確定する。2刑を持って刑務所に入ることになるので、長くなる。
    ちなみに、「弁当を食べきれなかった」は執行猶予を無事に過ごせなかったこと。


    「鳩を飛ばす」=他の工場に何とかして連絡すること。


    「報知器」=看守を呼ぶボタン


    「天突き体操」=寒い季節に身体を温めるためにスクワットと同時に両手を天に向けて突き出す運動。かけ声は「ヨイショ!」です。死人が出て現在はしてないんじゃないかな??じいさんとかへとへとになってます。



    「宅下げ」=自分の私物を家族や面会人に渡すこと。

    「郵送宅下げ」=郵送で私物を送ること。

    「領置」=私物を官に保管してもらうこと。

    「カンカン踊り」=工場への行き帰りに素っ裸になって手、足の裏、口の中を見せて何も持ってないと証明する踊り。

    ボンド(シンナー)など、部屋に持ち込んで吸ったり、陰茎に玉を入れる為の道具、毛抜き(自作)などは大体、どこの部屋にもあった(笑)

    結構、持ち込めるということ(笑)


    「ビックリ箱」=面会や診察その他の時に他の受刑者同士が顔をみれないように箱の中に閉じ込められます。
    人が入れる程の小さな箱。上は金網で外から簡易の鍵をかけれらます。

    ビックリ箱の中にいる時に、「どこの工場ですか?」と知らない人に声をかけるのはほぼデフォ。看守にバレルと懲罰か怒られます(笑)

    この時にも鳩が飛ばせますね。


    「捜検」(そうけん)=部屋を探索されること。工場に出てる時にがさ入れされて様々な物が見つかります。といってもソースとか(笑)


    「ピンク」=性犯罪

    「おやじ」=担当刑務官のこと「おやっさん」などとも言う。担当刑務官とは、学校での担任のような感じです。その他の刑務官には「担当さん」などと言うことが多いです。


    「衛生係(掃夫)」=各工場で各工場の掃除や洗濯物の仕分けなど生活にかかる面倒を見る人。別に役職ではない(笑)


    「計算係」=各人の給料や工場の売り上げなどを計算している係り。帽子の色が違ったりするのですぐに分かります。馬鹿はなれません。といっても普通の人で十分できるレベルです。刑務所の中の馬鹿はケタが違います。初めての方はカルチャーショックを受けると思うレベルです。


    「から下げ」=食器を片付けること。初めて行った時に「から下げ!」なんて叫ぶ声を聞いて全く意味が分かりませんでした(笑)
    「これから食器を回収するから残飯などを出せ~~」ってことです。


    「ガラ受け」=身元引受人。親族でなくてもOKです。これがいると仮釈放の対象になります。
    今回は、内妻でした。さて最後まで捨てられずにいたのでしょうか?

    「サムライ工場」=主にヤクザばっかの工場です。行きたくありません。


    「シキテン」=見張り。悪いことをするときに見張りをたてます(笑)

    「ズッ」=悪いことをしてる時に看守がきたら「ズッズッズッズッズッ」と言います。
    「看守が来たぞ!」と教えているわけです。ズッが、一番口の形が変わりにくいからとの俗説があります。
    しょっちゅう使います。

    ちなみに、知っている看守は自分で「ズッズッズッ」と言いながら近寄ってきます(笑)


    「総集行事」=休日などに体育館などに全員が集まります。工場に出役している受刑者が対象です。
    楽しい慰問もありますが、苦痛な慰問もあります。
    例:「○○婦人会の年忘れカラオケ」どっちがボランティアか分かりません。


    「金線」=お偉いの刑務官の事です。帽子に金の線が捲いてあります。

    「チンコロ」=刑務官に悪事を告げ口することです。これをすると辛い日々がまっている可能性が一気に高くなります。


    「事故」=違反や工場での作業事故などを指します。


    「非常ベル」=工場や廊下にいたるところにある、刑務官ホイホイ、ボタンです。
    ケンカなどの非常時に押します。10秒で数十人の刑務官が走ってやってきます。50人以上はくるんじゃないかなあ。

    初犯刑務所の方が非常ベルが鳴っていたと思います。


    「飛ぶ」=ケンカ。非常ベルを押されました。


    「畜髪」=大体出所3ヶ月前になると髪を伸ばすことができます。他にも条件次第で畜髪ができます。


    「交談禁止」=基本、全て許可無く話してはいけません。工場の昼休みと運動時間、自分の部屋以外ではコレだと思っておいて間違いありません。

    許可の取り方は手を挙げて「交談します!」「よし!」と言われて初めて会話ができます。
    トイレも同じで、勝手には行けません。

    工場での作業上の会話も許可がいります。
    いちいちいります。メンドクサイです。

    ちなみに、経理工場は比較的自由に話しができます。

    本部計算、図書、洗濯などはもうしゃべり放題でした(笑)



    「モタ工」=モタモタした工場です。高齢者が多く単純作業を主にしています。
    そして全ての動作が遅いので。。。。


    「分類センター」=27歳以下?で初犯、1年以上の刑がある若者が3ヶ月ほど放り込まれます。
    走ったり腹筋したり、走ったり、走ったり、行進の練習したり、走ったりしてどこの刑務所に放り込むか、分類されるところです。現在は、「楽」だという話しです。

    それに名前が変わったとも聞いています。

    若いだけにキビキビ行動させられます。担当刑務官によってカラーが強くでます(笑)


    「仮面」「本面」=仮釈のための面接です。「仮面」があって「本面」があります。
    「本面」からおおよそ、3ヶ月ほどで仮釈放となります。
    「仮面」の時期はそれぞれバラバラです。


    「願箋」(がんせん)=刑務所に対して何か要望がある時に書きます。
    面接や宅下げなどもこの願箋を使います。所長面接なんてものも出してはみましたが、所長は出てきません(笑)


    「ケツ番」=新人で順番が一番下のこと。初犯刑務所では、ケツ番は辛いです。
    完全に先に入った人が基本的に上司です。



    「懲役ヤクザ」=刑務所の中だけヤクザなこと。バレる可能性もあります。


    他にもあると思いますが、これだけ憶えておけばとりあえず刑務所生活を満喫できる?と思います。



    ※地域によって多少違うと思います。 とても励みになりますので、もしよろしければ、クリックして行って下さい。(1日1クリック有効でお金はかかりません。) ↓  ↓  ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    裏DVDのプロフィール

    常に相互リンクは募集中です。気軽に頂けると喜びます。

    ぷりずなあ

    Author:ぷりずなあ
    裏DVD販売で逮捕・起訴、そして受刑生活をしてきました。
    なんとか罪をつぐない出所してきたので
    その体験談を書いて行きたいと思います。
    刑務所生活の不思議な世界。
    ショップ運営者の苦労話。
    そしてトラブル、笑える話。

    読み物としてとても楽しんで貰えたら幸いです。

    裏DVDの検索フォーム

    裏DVDの最新記事

    裏DVDのカテゴリ

    裏DVDの月別アーカイブ

    裏DVDの月別アーカイブ

    裏DVDのカレンダー

    03 | 2019/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    最新コメント
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。