FC2ブログ

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とても励みになりますので、もしよろしければ、クリックして行って下さい。(1日1クリック有効でお金はかかりません。) ↓  ↓  ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 刑務所での洗濯について

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    刑務所内の洗濯について書いてみたいと思います。

    laundry.jpg


    洗濯工場なるものにいたこともあります。

    ざっと1000人規模の洗濯物が毎日洗濯工場に運ばれてきます。

    舎房衣と工場衣、そしてパンツにシャツ、タオル、パジャマ、シーツ、枕カバーなどが順番に洗濯に出されます。

    舎房衣というのは舎房(部屋)の中で着る受刑者専用の服です。
    工場衣は、工場で着るいわゆる作業服です。

    シャツも舎房と工場とそれぞれ基本2着あります。
    工場で着るシャツは毎日洗濯してくれますが、舎房用シャツは週に2回がデフォ。

    工場単位で工場衣を回収して枚数を確認して洗濯工場に運ばれます。

    運ばれるというか、洗濯工場の係りが全工場を巡回して
    回収、配布するわけです。


    枚数を確認するのは、それぞれの工場に配布するときに
    回収時の枚数=配布の数をきちんと揃えるためです。

    同じ服で番号しか胸に入っていないので、どこのだれの服なのか分からなくなってしまいます。

    一応番号から調べるために何処の工場、部屋なのか分かる一覧表もあります。


    本部計算や、図書工場などでは全ての番号から氏名、刑期、部屋、工場が分かります。


    基本、洗濯に出した服は当日のうちに配布。
    そうしないと洗濯工場が洗濯物で溢れ、正直ぐちゃぐちゃになってしまうためです。


    晴れの日は洗濯物がよく乾くので乾燥機を使うのは、白物だけでいいのですが
    冬で雨でも降った日には、最悪。



    さらにそんな日に限って洗濯物が多かったりして
    乾燥機をフル回転させても間に合いません。その場合、残業となってしまいます。

    残業の場合、上の許可がいるらしく担当刑務官は嫌いなかなか残業させてくれません。
    もちろん残業手当が数円出ることは確実です。



    もっと長時間になると残業食が出て、さすが食い物で釣るか?なんて感じることができます。
    現在、一般工場(生産工場)では仕事がないため、まず残業はないと思います。




    工場衣は、2セットあり基本、月に2回の洗濯なので、配布が遅れてもどうということはありません。

    シャツは、意地でも毎日配布しています。

    GWの連休などは、シャツやパンツが1枚余分に配布されることもあります。
    正月などの長期連休では、洗濯工場が1日営業され、洗濯物を回収して配布します。

    その時に出せるのは、シャツとパンツのみです。


    舎房の洗濯物は、部屋の前に部屋の番号がかかれた洗濯札なるものを取り付けて出しておけば回収して「還房」(部屋に帰る)までに部屋の中に放り込まれています。

    洗濯札なるものを付け忘れても帰ってきますが、調べる手間がかかるし3度目ぐらいには洗濯工場からおしかりの電話がかかってくるので要注意です。


    洗濯工場は、経理工場の部類でカタギしか働くことができません。
    A級刑務所は、基本ヤクザ関係がいないのでどこの工場に落ちても同じ扱いです。


    炊場に落ちれば、仮釈が多く貰えるなんて幻想がありますがウソです(笑)
    休暇がなく、働きずめで出所前にまとめて休日を取ることになり、退屈です。
    その分貰う給料は多くなるので、僕のような貧乏人にはオススメです♪


    今回、ボスはG系(ヤクザ)扱いで刑務所に送られたらしく一般工場に配属となりました。
    ヤクザではないのですが、理由を聞くとまあそれなりにでした。

    カタギが行きたい工場は経理工場です。
    いわゆる、刑務所内の仕事をする場所です。


    洗濯工場もオススメですよ。

    エリート工場=人が少ない=仲が悪くなると最悪=行かない方がいい>>経理=洗濯工場♪


    次回は「担当(看守)どうしのケンカ」について書ければいいなあ。

    その次は「工場の得(メリット)」について書きたいなあ。
    いや、題名書いておかないと忘れちゃうんです。


    昨日のコメントありがとうございます。
    ネタとして追々書きたいと思います。



    P.S.知人が裏DVD屋を始めました。

    毎日6万前後の利益になっているようです。6万って。安過ぎる。月に180万にしかならない・・・・。
    まあ、これから売上(リピーター)も上がっていくことでしょうが、2年もてばいいなあ。

    Androidのアプリ開発したいなあ。
    スキルが足りないなあ。
    とても励みになりますので、もしよろしければ、クリックして行って下さい。(1日1クリック有効でお金はかかりません。) ↓  ↓  ↓
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • テーマ : 人生いろいろあるけれど
    ジャンル : ビジネス

    trackback


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    -

    管理人の承認後に表示されます

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: お久しぶりです。更新楽しみにしていました。

    sikkurikonaizeさん、お久しぶりです。

    なぜか管理人の僕のコメントが不正で弾かれるのなぜかな?
    なんて思っていたら、「不許可」の言葉があったからですね(笑)

    僕は物販が専門なので、どうしてもそっち系のビジネス本が多いです。

    偶に自己啓発系も読んだりします。


    一番読み応え?があったのは、影響力の力だったかなあ。
    他にもありなかなか一概には言い切れません。。。


    ネットを憶えるにはエ○が最強です。
    本よりも○ロサイトなどの克服です。

    この○ロ動画をダウンロードするにはどうしたらいいのだろう?
    このエ○サイトを攻略するにはどうしたらいいのだろう?


    昔は、どうやってこの割れを・・・・とか。

    まあ、○ロを克服することで結構、憶えてきます。
    今は簡単に見れるのでおもしろくもなんともないかなあ。

    エ○こそ最強の勉強ツールかと思います(笑)


    お久しぶりです。更新楽しみにしていました。

    お久しぶりです。お忙しい中更新お疲れ様です。楽しみにしていました。

    さて、質問は質問ですが全く刑務所とは関係の無い質問になってしまいますが…

    僕はネット関係には全く詳しくなく、ぷりずなあさんのブログを読んでると、どういった勉強をしてきたのか気になります。(おそらく僕以外にも気になっている人もいると思いますが…)少しだけでも詳しくなりたいので、オススメの本など教えて頂けたら幸いです。

    その他…
    ・ネット関係のオススメの本
    ・ぷりずなあさんが普段読まれてる本
    ・今までに一番影響を受けた本…
    など知りたいです。



    知恵袋に質問しろってレベルで申し訳ありませんが気になったもので…よろしくお願いいたします。

    裏DVDのプロフィール

    常に相互リンクは募集中です。気軽に頂けると喜びます。

    ぷりずなあ

    Author:ぷりずなあ
    裏DVD販売で逮捕・起訴、そして受刑生活をしてきました。
    なんとか罪をつぐない出所してきたので
    その体験談を書いて行きたいと思います。
    刑務所生活の不思議な世界。
    ショップ運営者の苦労話。
    そしてトラブル、笑える話。

    読み物としてとても楽しんで貰えたら幸いです。

    裏DVDの検索フォーム

    裏DVDの最新記事

    裏DVDのカテゴリ

    裏DVDの月別アーカイブ

    裏DVDの月別アーカイブ

    裏DVDのカレンダー

    12 | 2019/01 | 02
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    最新コメント
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。